施設紹介 ぴゅあ峡南(講座情報)

令和5年度 女性に対する暴力をなくす運動(DV防止啓発パネルの展示)

日時:2023年11月01日(水)(~)
会場:交流コーナー
料金:
定員:

◆DV防止啓発パネルの展示
期 間:11月 1日(水)~11月30日(木)

◆令和5年度 女性に対する暴力をなくす運動
期 間:11月12日(日)~11月25日(土)


毎年11月12日から25日までは、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。これは、1994年にアメリカで、DV・虐待などの被害者の集まりが始めた暴力追放キャンペーンがもとになっています。パープル(紫)色のリボンを身につけることで「暴力のない世界にしたい」という気持ちや、被害者に対する理解・支援をさりげなく意思表示します。

人権とは、人が人として尊重される権利のことです。配偶者等からの暴力(DV)、性犯罪、性暴力、セクシャルハラスメントなどの女性に対する暴力は女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を実現する上で克服すべき重要な課題です。

ぴゅあ3館では、県民の皆様に女性に対する暴力についての理解と関心を高めていただき、暴力の未然防止・早期発見につなげていくため、この期間を中心に啓発キャンペーンを実施します。

なお、ぴゅあ峡南では、11月1日(水)~11月30日(木)までの間、展示スペースにおいて、DV防止啓発パネルの展示を行っていますので、どうぞお気軽にお越しください。


チラシはこちら→「女性に対する暴力をなくす運動」

前ページへ戻る
Copyright(c) 2013 公益財団法人やまなし文化学習協会 All Rights Reserved.