施設紹介 ぴゅあ峡南(講座情報)

「DV被害を受けた女性と子どもへの支援」

日時:2023年12月18日(月)(13:30~16:00)
会場:交流コーナー
料金:無料
定員:18名

◇基調講演「DVと子ども、そして子どもの性暴力被害と支援」
報告・ディスカッション~まとめ
講師:北仲千里さん(全国女性シェルターネット共同代表)
対象:どなたでも

DV家庭で一緒に暮らす子どももDVにさらされています。加害者と別居した後も母子世帯の貧困や子どものケアなど様々な困難があり、その支援が求められていますが、日本ではその支援提供は大きな課題です。現在、別居親と子の関わりについての議論も巻き起こっています。また、子どもが性暴力被害を受ける事案も少なくありません。
これについての法改正を含む対策が近年いくつも打ち出されていますので、それについても考えてみたいと思います。

当日は、「DVと子ども、そして子どもの性暴力被害と支援」と題した基調講演の後、報告・ディスカッション~まとめという形で行われます。
なお、この講座につきましては、ぴゅあ総合からのオンライン受信により、ぴゅあ峡南交流室で受講することとなります。
詳しいことやお問合せについては、ぴゅあ峡南(TEL64-8012)までお願いいたします。

チラシはこちら→「DV被害を受けた女性と子どもへの支援」



前ページへ戻る
Copyright(c) 2013 公益財団法人やまなし文化学習協会 All Rights Reserved.